スポンサーサイト

  •  --.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで最後に

  •  2015.08.14 23:41
8月14日(金)

終戦記念日を前に、「予告編」的に日本を賑わせた安倍首相の談話が発表されました。

戦後70年の節目にあたり、各国に様々な動きがある中、日本としても逃げられない「談話」だったと思います。

各方面に配慮した表現の必要に迫られ、作成には、さぞ苦労されたと思います。

まず、「お詫び」という直接表現の代わりに「胸に刻む」とか「頭を垂れる」とかいった間接表現で工夫をしておられましたが、遠回しな言い方は、国際社会ではなかなか理解されにくいものです。
この点、今日のワシントン・ポストには見出しで「日本国の首相が心からのお詫びを表明~」とバッチシ書かれてました…。

しかし、同紙の本文中で「謝罪を次世代には引き継がない」表明が明記されていましたから、ここは好ポイントでした。

ただ、どうせ中韓は、何を日本が言っても非難するのですから、「歴代内閣の立場を踏襲」したことで、今後も余計な突っ込みを助長するのは面倒くさい限りです。

トータルでは、同盟国アメリカと未来の日本人に向けて「積極的平和主義」を宣言したことで、本談話には一定の意義がありました。

いずれにせよ、談話なる「儀式」はこれでもう最後にしたらよいと考えます。

直道
スポンサーサイト

アーティスト

  •  2015.08.09 22:41
8月9日(日)

明日は、東京MX局のゴールデンに移籍して2回目の『ググマル』です。

ゲストは、不思議な才能を持ったアーティスト兼発明家です。

ちなみに、所属はなぜか、吉本興業です。

ちなみに、吉本では、電機会社のようなユニット名で仕事をされています。
002_guest_yokoku.jpg

       直道

討論会の結果

  •  2015.08.07 20:44
8月7日(金)

夜の9時から11時まで続いた、共和党大統領候補の第一回討論会が終了しました。

10人にも及ぶ候補を、FOXテレビのベテラン・キャスター達が巧みに裁きながら、各自の持ち味を引き出し、イベントとしてかなり盛り上がりながら、あっという間の2時間となりました。

全米の注目は、やはり実業家ドナルド・トランプ氏で、冒頭の「俺は共和党から出馬しないかもしれないぜ」発言から飛ばしまくっていました。

ただ、多くの共和党支持者からのポイントを大きく上げたかと言えば、一方では相当なブーイングも受けており、今後の吉凶は占い難い展開でした。

むしろ、同じフロリダのブッシュの登場で一時期、影が薄くなったマルコ・ルビオ上院議員が、落ち着いた話ぶりや、時間制限を守る態度、自身のストーリーを語る旨さで、支持者の好感度を確実に上げていたようです。

ちなみに、今回は内政問題の論点が多く、安全保障関連でも、特に日本や中国の話題は出ませんでした。

FB_IMG_1438936842188.jpg
プリーバス 共和党議長 夫妻と(於 : レセプションにて)

       直道

面白い1日に

  •  2015.08.06 18:28
8月6日(木)

現地時間の8月6日、夜9時から、第一回目の2016大統領候補討論会があるので、共和党全米委員会の幹部達と共に、オハイオ州クリーブランドに来ています。

なんといっても注目は、「問題発言」 絶賛炸裂中の、ドナルドトランプ氏でしょう。

他の候補が言えない案件をズバズバ主張し過ぎるので、今のところ支持率は上がる一方で、テレビのチャンネルをひねれば、どこもかしこもトランプだらけ、といった状況です。

明日は面白い1日になるでしょう。

DSC_0522.jpg
 
      直道

番組の引越し

  •  2015.08.01 12:32
8月1日(土)

4月からBS12局でスタートした、「ググって○○聞いてみた ニュースの裏側調査会」ですが、おかげさまで視聴率好評につき、この8月からは、地上波 東京MX局に、番組毎、お引っ越しすることになりました。

第1回の放映は、8月3日(月)、PM8:30~9:00になります。

引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします。

IMG_0459.jpg

       直道

«  | HOME |  »

LINK


あえば直道著『クリントンキャッシュ』

▲Amazonへリンクします


あえば直道著『トランプ革命』

▲Amazonへリンクします


一般社団法人JCU

▲一般社団法人JCUへ


あえば直道Facebook

▲あえば直道のFacebookへ


Recent entries

Links


Archives

Search

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。