敬老の日におもう

  •  2009.09.21 12:05
9月21日(月)

あえばハッピー!!のあえば直道です。

今日は敬老の日です。

家族、社会、そして日本の繁栄のために、長年、汗を流し続けて下さった
「人生の先輩」方に、心からの敬意と感謝を捧げます。

日本人の平均寿命は3年連続で過去最高を更新しており、特に女性は
24年連続で世界一です。

ほんとうにおめでとうございます!

これだけ成熟した高齢化社会をむかえたいま、高齢者にとって住みよい
日本をつくるには、社会としての大きな枠組みの変更が必要ではないか、
と常々、考えています。

新政権の考え方は、より手厚い社会保障を充実させる「バラマキ」政策が
中心ですが、果たしてそれがよいのか、です。

人間の幸福感にとって大事な要素の一つに「生き甲斐」があると思います。

しかし、ばらまきだけでは、社会から必要とされている実感は得られず、
なかなか生き甲斐は生まれにくいかもしれません。

社会全体にとっても、日本を高度成長に導いた諸先輩の経験知をわずか
60歳定年制で失うのも惜しい点が多々あります。

そもそも60歳定年制は、平均寿命が今より短かかった一昔前の社会的
ルールでしかありません。

現実、私達の周りにも、還暦で「年寄り扱い」されて無理矢理引退させられる
ことに閉口している方が、かなりおられると思います。

早くリタイアして悠々自適の人生をのぞむ方ばかりではない日本社会の
実態を踏まえ、

①生き甲斐の創造と、②経験知の社会的活用を両立させる仕組みづくり
を研究中です。

ご意見・ご提案があれば、ぜひ、お寄せいただきたいと思います。

直道


«  | HOME |  »

LINK


あえば直道著『クリントンキャッシュ』

▲Amazonへリンクします


あえば直道著『トランプ革命』

▲Amazonへリンクします


一般社団法人JCU

▲一般社団法人JCUへ


あえば直道Facebook

▲あえば直道のFacebookへ


Recent entries

Links


Archives

Search

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2Ad