周知の難しさ
- 2013.11.14 23:50
11月114日(木)
あえばハッピー!!のあえば直道です。
慰安婦問題の真実をアメリカで周知するのは、実際には、ある程度の知恵が必要です。
2007年に民主党のマイク・ホンダ議員が、慰安婦問題の非難決議を下院で出した際、カウンターとして、ワシントンポスト紙上に、櫻井よし子史ら日本の保守勢力が中心となって一大広告を打ち、「性奴隷など、いなかった」という主張を、日本側の歴史認識をふまえて、大々的に喧伝しました。
しかし、アメリカ側の反応は、民主党サイドはもとより、親日だった当時の共和党サイドまでからも、大顰蹙を買いました。
広告の効果は、残念ながら、かなりネガティブなものだったのです。
理由は、アメリカにおける、社会的な暗黙のルール(マナー)に抵触したのに、日本の保守側が、それに気づかなかったためでした。
つづく
直道
あえばハッピー!!のあえば直道です。
慰安婦問題の真実をアメリカで周知するのは、実際には、ある程度の知恵が必要です。
2007年に民主党のマイク・ホンダ議員が、慰安婦問題の非難決議を下院で出した際、カウンターとして、ワシントンポスト紙上に、櫻井よし子史ら日本の保守勢力が中心となって一大広告を打ち、「性奴隷など、いなかった」という主張を、日本側の歴史認識をふまえて、大々的に喧伝しました。
しかし、アメリカ側の反応は、民主党サイドはもとより、親日だった当時の共和党サイドまでからも、大顰蹙を買いました。
広告の効果は、残念ながら、かなりネガティブなものだったのです。
理由は、アメリカにおける、社会的な暗黙のルール(マナー)に抵触したのに、日本の保守側が、それに気づかなかったためでした。
つづく
直道
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