高齢者マーケットの創造
- 2010.03.02 21:48
3月2日(火)
あえばハッピー!!のあえば直道です。
日本は高齢化社会をむかえ、人口構造が大きく変化しています。
しかし、この国は、企業も自治体も、あまり対応しきれていません。
マーケットのほとんどは、若者対応が主流で、
要は、高齢者が喜ぶ商品が市場に少なすぎるように感じます。
1400兆円を越えるといわれる貯蓄の7割をもつ高齢者に、
何のマーケットもないのは、もったいないことです。
「お子様ランチ」ならぬ「お年寄りランチ」(ネーミングは一考の余地
あり)の開発。
演歌以外の高齢者向けのポップス、高齢者用の流行ファッション…。
15歳から64歳までを労働人口と規定していた路線を転換して、
22歳から70歳までにシフトする発想が必要な時代でもあります。
産業支援を舵取りする役所の存在も、影響力は大きいですから、
マーケティングセンスを導入したスタイルの「公務員改革」が急務です。
直道

あえばハッピー!!のあえば直道です。
日本は高齢化社会をむかえ、人口構造が大きく変化しています。
しかし、この国は、企業も自治体も、あまり対応しきれていません。
マーケットのほとんどは、若者対応が主流で、
要は、高齢者が喜ぶ商品が市場に少なすぎるように感じます。
1400兆円を越えるといわれる貯蓄の7割をもつ高齢者に、
何のマーケットもないのは、もったいないことです。
「お子様ランチ」ならぬ「お年寄りランチ」(ネーミングは一考の余地
あり)の開発。
演歌以外の高齢者向けのポップス、高齢者用の流行ファッション…。
15歳から64歳までを労働人口と規定していた路線を転換して、
22歳から70歳までにシフトする発想が必要な時代でもあります。
産業支援を舵取りする役所の存在も、影響力は大きいですから、
マーケティングセンスを導入したスタイルの「公務員改革」が急務です。
直道

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