機内にて

  •  2011.02.14 19:34
2月14日(月)

あえばハッピー!!のあえば直道です。

ΝYに向かう機内で、『ソーシャル・ネットワーク』と『ウォール・ストリート』の2作品を鑑賞しました。

今、ちょうど日本でもロードショー中ですので、ご覧になった方も多いと思います。

『ソーシャル・ネットワーク』は、全世界で数億人が参加する『フェイスブック』を立ち上げた人々にまつわるエピソードを、ドラマ風に描いた作品です。

ハーバードに集う人材の優秀さを見る限り、衰退はするにせよ、まだ簡単にアメリカが終焉を迎えることはないな、と感じました。

2作品に共通しているのは、いずれも中国の台頭が、セリフやエピソードの端々によく登場することです。

空港に着いても、入国手続きの説明画面(アニメ)では、日本語訳だけでなく中国語訳もしっかりテロップに入っていましたので、中国への意識はかなり強くなっています。

わずかな道程の中でしたが、今後の日本のポジション確立に向け、あらためて気合いを入れる時間となりました。

       直道


«  | HOME |  »

LINK


あえば直道著『クリントンキャッシュ』

▲Amazonへリンクします


あえば直道著『トランプ革命』

▲Amazonへリンクします


一般社団法人JCU

▲一般社団法人JCUへ


あえば直道Facebook

▲あえば直道のFacebookへ


Recent entries

Links


Archives

Search

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2Ad