K-POP大進撃 2

  •  2011.10.25 11:57



10月25日(火)

あえばハッピー!!のあえば直道です。

MSGの収容人数1.5万人に対して、お客の入りは7割程度。9割以上がアジア系(韓国人?)でした。

白人(ネイティブ)はYouTubu撮影用なのか、ほとんどが舞台下の立席スペースに集められていました。

しかし、これまで日本のアーティストが誰もMSGの舞台に立てていないことからすれば、画期的です。

昨今の韓国からの米国への大量移住の度合いから考えて、アリーナの客席を埋められる興行としても、
十分に成り立つ点、日本からの移住者が減った我々との、大きな違いがあるかもしれません。

そしてダンスと歌唱の見事なこと(特に「Super Jr.」と「SNSD」)! 朝鮮語の持つ歯切れの良さが、
英語との相性の良さとも相まって、違和感なく耳に響いてきます。

日本のアイドルと違って、男も女も「肉食」です。かわいさよりもSexyを、「なで肩」(笑)よりも、
盛り上がった三角筋を、明らかな売りにしています。

「Super Jr.」のダンスに当たっては、マイケル・ジャクソンの担当振り付け師を招聘した、
と聞いていますし、「SNSD」のメンバーの内、二人は、アメリカの帰国子女なので、
MCの時間も、お客とのやりとりが、とても自然に会場に溶け込んで、アピールができていました。

日本ではもちろん、「嵐」のように国立競技場を何日も満席にしたり、
SMAPのように、ファンクラブの会員でもドームのコンサートに行けないほど、マーケットとしては
十分に成り立っているのかもしれません。

しかし、ユニクロも遂に5番街に進出しました。

「国内だけでは生き残れない」という社長の言葉も印象的です。

韓国のハングリーさには、見習うものが多いと感じます。

                    直道



«  | HOME |  »

LINK


あえば直道著『クリントンキャッシュ』

▲Amazonへリンクします


あえば直道著『トランプ革命』

▲Amazonへリンクします


一般社団法人JCU

▲一般社団法人JCUへ


あえば直道Facebook

▲あえば直道のFacebookへ


Recent entries

Links


Archives

Search

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2Ad