『火天の城』公開(落慶)記念!

  •  2009.09.13 23:58
9月13日(日)

 090910_120231.jpg

あえばハッピー!!のあえば直道です。

えー、写真は、安土城のプラモデル(1:360)です。

昨日から、安土城の築城に命を賭けた棟梁の生涯を描いた、
映画『火天の城』が全国ロードショーされました。

自分も刺激を受けて、思わず模型店に駆け込み、塗装道具一式とともに、
小学生時以来、数十年ぶりに、城郭のプラモデルを買ってしまいました。

別に信長のファンでは全くないのですが、数ある城の中で、最も自分から
みて美しいと思える城だったからです。

日本城史上で初めての本格的天守(天主)閣をもつ城であるだけでなく、
金色の最上階の真下に、朱塗りの柱の八角堂をもち、内部には仏教美術の
極致を表現した、ご来光の襖絵が飾られているといいます。

残念ながら実物は、明智光秀によって焼かれてしまいましたが、近年、
当初の設計図が発見されたため、復元模型が可能になったわけです。

忙しい日が続いているため、映画はまだ見る機会がないのですが、
模型だけは、つい徹夜でつくってしまいました。

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)制作に夢中だった、中学生当時以来の
珍事です(笑)。

少し落ち着いたら、早く映画も観てみようと思います。
                                       直道


«  | HOME |  »

LINK


あえば直道著『クリントンキャッシュ』

▲Amazonへリンクします


あえば直道著『トランプ革命』

▲Amazonへリンクします


一般社団法人JCU

▲一般社団法人JCUへ


あえば直道Facebook

▲あえば直道のFacebookへ


Recent entries

Links


Archives

Search

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2Ad